一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【61日目】

今日は火曜日。これまでは毎週火曜が定期検査の日でしたが、前回の定期検査を最後にそのあとは「毎週」から「隔週」に変更となりました。なので、今日は定期検査はありませんが、自分で装具を交換することになります。

 

ということは…

 

そうなんです。ついにアキレスブーツを卒業することになりました!

 

こちらが卒業することになったアキレスブーツ。今までありがとうございました!

アキレスブーツを卒業するとどうなるかというと、次はアンクルファイターを装着することになります。まるでガンダムの武器みたいな名前です。アキレスブーツを脱いだなりだと、足が汗臭いので、お風呂に入ってから装着してみることにしました。なので、夜遅くに装着したのですが、久しぶりに右足で地面を直に踏む感触を味わえたので、テンションが上がってはしゃいでしまいました。

 

右足で地面を踏むっていうのはこんな感覚でしたか。感動しました!

 

こちらがこれからお世話になるアンクルファイター。よろしくお願いします!

装着後

 

先生と装具屋さんの話だと、以前はアキレスブーツを卒業したらすぐに素足で過ごしてもらっていたそうです。ところが、これだと再断裂する人が何人かいたためにアンクルファイターという装具でしばらく過ごしてもらう治療法に変更したそうです。

 

ここら辺は、何が正しい治療法なのか確立されていないそうです。なので、先生も毎回アレンジしているとのことでした。

 

これまで装具の角度調整をしてくださっていた装具屋さんとは前回の検査で最後でした。そこで、完治してからになりますが、バスケをしても再断裂しないように予防策として、良いサポーターがないか聞いてみました。僕が高校生の時はザムストが流行っていたので聞いてみたところ、ザムストも良いけど、スピードレーサーが良いと教えてもらいました。スピードレーサーはテニスの錦織選手も予防のためにいつも試合では装着しているようです。良い情報をありがとうございました。そして、これまで角度調整をしていただきありがとうございました!

 

スピードレーサーはこちら

 

 

先生からは、どんどん右足を使っていってと言われています。これからはリハビリのフェーズになるんですかね。どんどん使っていきますよ!

そして、寝るときに装具は不要だとも言われました。これも地味にうれしいです。寝るときに苦しかったので。こちらについては、寝相も悪く、寝ている間に再断裂は嫌なので、様子をみて解放していこうと思います。