一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【54日目】

今日は定期検査の日でした。経過は順調で、ヒールの角度はいよいよ0度になりました。0度でもアキレスブーツは装着します。もうブーツは要らないのではと思っていたのですが、歩いてみるとわかりました。これまで意識したことはなかったのですが、歩くときは、左足を一歩だして、次に右足を出そうとするとき、右足のアキレス腱がピンとなるんです。足首が鋭角になっているからです。準備運動のときのアキレス腱を伸ばすストレッチを想像してもらえると分かりやすいと思います。

 

アキレスブーツがあると、歩いても常に足首は直角に固定されるので鋭角にならず、右足のアキレス腱もピンとなることはありません。そんなわけで、これからの1週間はまだアキレスブーツを履いて過ごそうと思います。

 

触診では、ほとんど切れた場所がわからないと言われて、それだけ順調に回復しているとのことでした。エコーでみても、ふくらはぎの伸縮と合わせてアキレス腱が、以前と比べてより引っ張られるようになってきました。

 

過去のエコー写真と比べてみました。

 

2022年9月6日時点

2022年10月4日時点

 

良い感じです。丸をつけたところを見比べると、切れていた部分が引っ付いてきたことがわかりますね。

 

0度になってだいぶ歩きやすくなりました。アキレス腱に刺激を与えるのも良いのでこれからは積極的に歩いて行きます。来週からは、アキレスブーツを卒業して、アンクルファイターに変わります。そうなると、いよいよ車の運転も…

 

焦らずにいきたいと思います!