一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【95日目】

テレワークで良かったなと思ったことのひとつが、自宅でできることで場所によるストレスがないことです。ここでの場所というのは、その場の雰囲気による緊張感や圧迫感がないという意味になります。ただ、コミュニケーションを意識してとらないとずっと誰とも話さずに時間が過ぎていきます。これも、場合によって善し悪しがあります。例えば、作業が順調な時は、集中ができてストレスがないわけですが、作業が頓挫した時は、誰とも話さずにいるとストレスが溜まってしまいます。

 

いや、頓挫していなくとも、長い間話をしていないとストレスが溜まります。話すことに飢えてきます。そんな飢えた状態のときに、テレビ会議で打ち合わせをすると、待ってましたよとばかりに話したくなるわけです。もちろん、ビジネスなので、社会人としての振る舞いを意識して、その気持ちが前面に出ないようにしはします。が、内心は待ってましたよ状態です。それにプラス、家でストレスフリーな環境です。言ってみれば、お家でストレスなくおしゃべりができるわけです。

 

ただ、今日のテレビ会議はよくなかった。そのノリでチームメンバーと話したのですが、まるで家でビールを片手に悪態をつくような感覚で、言いたいことを言い過ぎてしまいました。

 

社会人としての振る舞いを忘れてました。言われたメンバーも周りのメンバーも気分は良くなかったのかな。反省してます。