一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【94日目】

今日は雨が降っていたので、一日家で過ごしました。子供の昼寝の寝かしつけをしているといつの間にか僕も寝ていました。これなんなんですかね。よくあるんですよ。子供と一緒に寝ちゃうことが。どうも僕の方が先に寝ていることが多いみたいで嫁さんによく怒られます。休みの日は僕が寝かしつけをしてその間は、別の部屋で嫁さんに少しでも休んでもらおうとしているのですが、「パパが寝てるよ」と上の子が嫁さんのところにまで言いに来てくれたこともあったみたいで。嫁さんが怒る気持ちも少しわかります。

 

僕も寝ようとして寝ているわけではないんですよ。大人になってから子供ができるまで、昼に寝るという行為をしていなかったのでわからなかったのですが、眠くなくても寝てしまうのです。これは暗い所にいると人間は眠ることという本能が働くのではないかと僕は推測しています。

 

と、なんだかんだ言いましたが、これは日頃の寝不足も原因だと思います。日頃は、子育ては嫁さんに任せて仕事、自己研鑽を含めた部分を優先させてもらっています。本当にそれは嫁さんに感謝しかないです。寝不足を解消できればいいんですけどね。うーん。