一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【43日目】

体験型のサービスって良いですね。というお話です。今日は地元のイオンモールに行ってきました。店内にある動物園に行くためです。今日は雨にも関わらず、うちの子が動物園に行きたいと言い出したのがきっかけです。僕も以前から気になっていたので、子供というより、どちらかといえば僕が行きたかったという感じです。

 

この動物園は動物とふれあうことができます。動物園の中に入ると、うさぎ、ひよこ、インコ、ヘビ、カメ、トカゲ、イグアナ、ミーアキャット、ヤギ、フクロウまで様々な動物がいました。しかも、この動物すべてとふれあうことができるのです。

 

どうせ、うさぎやひよこくらいの小動物しかふれあうことができないのだろうと思っていたので、こんなにもたくさんの動物たちとふれあうことができるのには驚きでした。

 

ひよこのピヨピヨがかわいくて、癒やされました。片足が装具でも触れ合うことはできました。

 

 

子供たちもこんなに近くで色々な動物とふれあうことはなかったので、喜んでいました。

 

本格的な動物園は広くて動物の生活を垣間見ることができますが、イオンモールのそこまで広くない店内スペースでも、体験だけに特化すれば、充分満足できますね。

 

お昼は鎌倉パスタに行ってきました。初めて訪れました。嫁さん曰く、ここはパスタだけじゃなく、パンも美味しいと教えてもらいました。そうなんです。パンの食べ放題のメニューを選ぶと、お店の店員さんがパンの焼き立てをテーブルまで持ってきてくれるんです。焼き立てのパンは、めちゃくちゃ美味しいかったです。フレンチトーストなんて、プリンかと思うくらいトロトロでふわふわなものでした。焼き立てのパンを食べたことがなかったので、うれしい体験になりました。

 

動物園も鎌倉パスタもどちらも良い体験ができたので、「また来たい」と思いました。

 

僕の仕事であるIT業界でも、UX(ユーザ・エクスペリエンス)と言って、サービスを利用してユーザが得る体験というのを大切にしましょうと言われています。UXによってお客さんにこの店、このサイトにまた来たいと思わせるのができるからです。大量生産大量消費の時代は終わって、その人それぞれの体験が大事な時代になってきたせいもあります。

 

UXって大事だなと改めて気づかされた。