一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【50日目】

アナログとデジタルの融合。それもDXって言うのかいな。という一日でした。今日は、テレビ会議テレビ会議テレビ会議の連続でした。

 

後輩とTeamsでテレビ会議をしていたのですが、Teamsがよく途切れました。ネットワークが原因なので、チャットも届きません。会社の電話をかける程でもないので、こんなときのためにLINEを交換しておくことにしました。

 

ともだちの追加でQRコードを読み取ることにしました。後輩側のカメラにQRコードをかざしてもらい、こちらはスマホで読み取ってみると…

 

ともだちの追加ができました!

 

テレビ会議の映像(デジタル)をスマホで読み込む(アナログ)。まさに、デジタルとアナログの融合です。

 

今度は別のテレビ会議でのお話です。大型モニターに打ち合わせで使用するドキュメントを写していました。向こうにはテレビ会議用のパソコンがあり、そのパソコンと僕のパソコンがつながっていました。大型モニターに映し出されていたため、向こうのパソコンを大型モニターに近づけてもらうと…

 

ドキュメントを読むことができました!

 

大型モニターに映されたドキュメント(デジタル)をむこうのパソコンを近づけること(アナログ)でドキュメントを読むことができるようにする。まさに、デジタルとアナログの融合です。

 

その代わり、向こうの人たちの表情はわからなくなってしまったので、コミュニケーションが取りづらくなってしまいました。

 

以前も似たような問題がテレビ会議ではありました。テレビ会議で使う資料の共有のやり方をどうするべきか。改良の余地がありそうです。