一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【35日目】

今日もテレビ会議が多い一日でした。そこでわかったことは、やはりTeamsは、バッティングすると音が途切れてしまいます。具体的には、相手が話している最中にこちらが話してしまうと、相手はまだ話しているにも関わらず、その声が聞こえなくなってしまうのです。バッティングした時は、聞き直すときもありますが、よほどのことがない限りは、聞き流しています。こうなると、会議の質も落ちてしまうので考えものです。これまでZoomでは気になったことがないので、こうなってくるとZoomが良いのかなというところです。

 

あとは、会議で使う資料が、紙や電子データでも別のモニターに映し出されているパターンの時です。紙の場合、紙を手元に置いてみんなで話をしていると、こちらには何も見えないです。別モニター場合も、モニターとの距離やカメラの解像度の影響でほとんど見えません。なにか共有する方法を探してみたいところです。ただ、何が書いてあるかは見えなくても、それでも見えた方が参加している感、その場にいる感は強まるので良いかなと感じました。

 

今日仕入れた出来事は、今後のテレビ会議で活かしていけたらと思っています。

 

余談になりますが、Web3.0の世界では、解像度をもの凄くあげることで、あたかもその場にいるかのように感じることができるみたいです。にわかに信じられなかったのですが、確かに言われてみると電波状態が良くなくて解像度が悪いときは、その場にいる感は弱くなった気がしました。解像度がもの凄くあがるとその場にいる感じになるんですかね?どんな世界になるのか?今から楽しみです。