一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【25日目】

今日はZoomでテレビ会議をした後に、別の打ち合わせをTeamsで行いました。

ZoomとTeamsの違いについては、なんでZoomの方が流行ってしまったのかという営業トークで使うくらいのレベルでしか抑えていませんでした。

以前も同じ日に別々の打ち合わせでZoomとTeamsを使ったことがありました。その頃から薄っすらと気づいていたことがあります。

 

それは何かというと…

 

ZoomとTeamsでテレビ会議の画像と音声の質が違うということです。

 

インターネットに繋がってるアプリというのは、電波状態によって左右されるます。

仕事柄、インターネットに繋がったアプリをよく使うのですが、たまに画像が乱れたり、音声が聞き取りづらくなっても、そんなもんかと習慣的に流してしまうことが多いです。

 

そんな僕でしたが、テレワークが主となった現在では、ZoomとTeamsをよく使うようになりました。

そのためか、ZoomとTeamsの質の違いが、電波状況による影響だけではないと思うくらい差を感じてしまうようになってしまいました。

 

 

そこで、今日は先輩の力もお借りして、同じ環境の元でZoomとTeamsのどちらの画像や音質が良いか試しに比べてみました。

 

結果としては、圧倒的にZoomが良かったです。

(これは僕の主観としての結果です。)

 

と言っても、画像はそこまで差は感じませんでしたが、音声が違いました。

ラグであるとか、ブツブツ途切れることとか、同時に喋るとどちらかかき消されるとか、Teamsではよくあったのですが、同じ環境でもZoomではそういっことが全然起こらなかったんです。

 

これまではZoomは、ユーザ登録しなくても使えるという手軽さがウケて、Teamsよりも流行ったと、営業トーク的にはお話してきていました。

 

まさか、品質でここまで差があったとは思っていませんでした。

 

これでまた1つ、賢くなりました。

みなさんも営業トークで使っていただければ。