一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【15日目】

今日もテレビ会議用PC1台vs複数人でテレビ会議をしていたのですが、

どうも向こうの世界とこちら側でズレがある気がします。

 

こちらが質問しても、テレビの向こう側の人には気付かれずに話し出されてしまいます。少ししてから、こちらが質問していることに気付いてくれて、止まってくれるのですが、その時には、こちらも(話し出されていたので)止まっていてしまう。

 

お互いにお見合いをしてしまう場面が何度かありました。

これは恐らくラグ(遅延)があるのだと思います。

 

使っているソフトによるのか、最近は主にTeamsを使っているのですが、

そういえば、Zoomの時はあまり感じることはありません。

Zoomだとラグが少ないのかも知れませんね。

 

今後もテレビ会議を行う機会はたくさんあるので、TeamsとZoomを

敢えて使い分けて比較してみたいなと思います。

 

 

あとは、テレビ会議中の資料の共有についてです。

 

今日も出向先のスタッフの方からヒアリングを行う時に、

紙の資料を準備していただいたのですが、PCカメラでは文字が読めないんです。。

 

一般的に、業務効率化するには、紙を電子化(ペーパレス化)するのが第一歩と言われています。

僕もお客さんにそう言ってきましたが、今回は身に染みてその大切さがわかりました。

こんなところでも電子化の恩恵がうけるのだなと感じました。

ささいなことかも知れませんが、こういったことの積み重ねが業務効率化にもつながるのだと思います。

 

昨日と今日で、テレビ会議で資料が見えないという問題にぶち当たりました。

問題点はこの2つです。

  • 紙の資料が見えなかった。
  • テレビ会議につながっていないPCに映し出された資料が見えなかった。

 

改善できないものか、色々と試していきたいと思います。