一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【5日目】

お盆休みが明けて、アキレス腱を断裂してから初めての仕事をしました。

仕事は会社から許可を得てテレワークで。

 

右足に体重がかからないようにしながら仕事をするにはどうすればいいのか。

いろいろと熟考した末に、リビングのソファで足を伸ばしながらテレワークに挑戦することにしました。そのため、前日にYogiboのクッションテーブルを購入しました。

 

購入したクッションテーブルはこちら。

 

午前中、早速購入したクッションテーブルの上にPCを乗せて、Teamsでテレビ会議

室内用の物干し竿がバックに映ったため、背景をモザイクにしました。

いつか調べなければいけないなと思いつつも後回しにしていましたが、必要に迫られてようやく調べることができました。

 

モザイクのかけ方は

 

  1. どこかのチームを選択。
  2. 今すぐ会議アイコンから会議を立ち上げる。
  3. 背景フィルターを選択。
  4. 背景の設定から「ぼかし」を選択。

です。

 

お昼ごはんを食べていると、突然の雨が。

 

外に干してある洗濯物と開けている窓が心配です。

この日は家には僕ひとり。僕がやるしかありません。

 

外の洗濯物は松葉杖を使い、なんとか取り込めました。

残るは「窓」です。

 

1階の窓は松葉杖を突きながら閉めることができました。

気になるのは2階の窓。

今朝は暑かったので2階で寝ている母親は、窓を開けて外出しているかもしれません。

 

アキレス腱を断裂してから、2階には一度もあがっていません。

断裂した初日に松葉杖を使ってあがろうとしてはみたものの、松葉杖さばきがまだまだだったこともあり、2、3段上ったところで怖くてそれ以上はあがれませんでした。

 

窓は気になる。

でも、松葉杖は怖い。。

 

そこで、前に病院の看護師さんや嫁さんのお兄さんから教えてもらったお尻をついて階段を昇る方法を試してみることにしました。

 

左足は地面、3段目にお尻、4段目に両手をついてから、左足と両手にグッと力を入れると…

お尻が浮いて4段目に移動することができました。

 

「これはいける!」

 

松葉杖2本を肩に担いで、同じように階段をあがることで、なんとか2階にたどり着くことができました。(案の定、2階の窓は空いていました。)

 

実は、2階にはこれまでテレワークや勉強を行う時に使っていた部屋があったのですが、松葉杖ではまだ上がれそうになかったので諦めていました。

 

以前からお尻をついて上がる方法を試したかったのですが、暑さなどを理由にして先延ばしにしていました。こちらも必要に迫られてようやく試すことができました。

 

リビングでのテレワークは、食事の時間やこども園から帰ってきた子供たちのことが気になっていたのですが、2階であれば大丈夫です。

 

これで明日からのテレワークも安心して行うことができそうです。

(Yogiboは要らなかったかも。。)