一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【4日目】

お盆ということもあって、子供たちを連れて妻の実家に行きました。お昼をご馳走になったあと、子供たちはそのままお昼寝タイム。

妻のご両親に子供たちをお願いして、明日から始まるテレワークのため、妻とふたりでイオンモールへ買い物に行きました。

イオンモールに到着。
初めて大勢の人がいる場所で松葉杖を使いました。これが想像以上に大変だったので、気付いたことを書いておこうと思います。

イオンモールをご存知の方はわかると思うのですが、めちゃくちゃ広いんです。松葉杖の実践の場としてはある意味良い場所でした。

まず、移動スピードが普段よりもかなり遅くなりました。妻と一緒に歩くのですが、そのうちだんだん遅くなり、待ってもらうことに。こういった場面が何度かありました。

もう一つは、人を避けるのが大変でした。普段は無意識にできていたんだなと。無意識にできていたことが松葉杖だと意識しなければならなくて、そういたところが大変でした。そして、案外、人ってよけてくれないです。こちらは松葉杖なのに。。

そんなわけで、今回の買い物では、普段では気づかなかったことに気づけました。
明日からは仕事が始まります。
松葉杖でのテレワークとなるので、また新たな気づきに出会えそうです。