一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【40日目】

今日は定期検査の日です。いつものように診察してもらいました。エコー検査で右足のアキレス腱の経過をみます。先週の定期検査で教えてもらった白い筋の割合を見てみます。先週の定期検査のブログはこちら。

chu3west.hatenablog.com

 

今日撮ってもらったエコー写真がこちらになります。

 

 

上の写真が右足で下の写真が左足です。どちらの写真も上が背面(かかと側)になります。矢印のところが、アキレス腱が切れている部分です。

 

どうですか?

 

左足と比べると、右足の上半分が黒くなっていることがわかります。先生曰く、本来は左足のように右足も白い筋が入っているのが正常だそうです。こうして比べてみるとまだまだ黒い部分は多いですね。それでも、先週と比べると白い筋が増えているんです!

 

この結果をみて少し安心しました。先生も順調に回復してきているとのことで、アキレスブーツの角度も、今の30度から10度減らして20度とすることになりました。これまでは、角度を変えても松葉杖をつきながらの歩行となっていました。ところが、今回ついに、松葉杖なしでの歩行が許可されました。ただし、角度を変えると2~3日は、アキレス腱が突っ張ると言われています。その突っ張りがなくなった後からOKということになりました。

 

いやー。ついに、松葉杖いらなくなりますか。松葉杖でだいぶ苦労させられましたからね。

 

うれしかったですが、焦らずにいきたいと思います!

 

このようにアキレス腱は、いい感じに回復してきているですが、ひとつ気になることが。。

 

それは、また明日のブログに書きたいと思います。