一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【42日目】

アキレスブーツのヒールが低くなり歩きやすくなりました。ヒールは斜めの板が何枚か重なってできています。この板1枚の角度が10度になっています。これまで装具屋さんに角度を調整してもらうと言っていたのは、この板を1枚抜いてもらっていたということだったんです。

そして、板を抜いてもらってから、足が軽くなった気がします。板1枚は軽いです。それでも1枚なくなっただけでも違うのかなと思います。

 

単にヒールが低くなってそう感じるだけなのかも知れませんが。。

 

ヒールも低くなってきたので、少しずつ右足に体重をかけて歩いてみています。そのせいもあってか、今日はアキレス腱が痛みだしました。久しぶりに痛み止めを飲みました。焦りは禁物ですね。

 

しかし、つくづく人間は環境に適応できる生き物だと思います。

 

松葉杖、テレワークと、この生活にも慣れてきました。まだまだ不自由だと思う場面はあるのですが、良い面も見えてくるようになりました。例えば、以前もブログで書きましたが、通勤であったり、着替えであったりは、テレワークが断然楽です。

 

怪我をしたときは早く元の生活に戻りたいと思っていました。ただ、この便利さを知ってしまうと、このままでも良いかもと少し思ってしまう今日この頃です。