一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【68日目】

今日は定期検査の日です。今日も嫁さんに車で送ってもらいましたが、病院の駐車場に車を停めてからはこれまでとひと味違います。まず、車から病院に行く間に松葉杖を使いません。そして、病院のスリッパも両足に履きます。この2つは、前回できていなかったことなんです。つまり、前回は、車から病院に行く間は松葉杖を使い、病院のスリッパは片方しか履けませんでした。2週間で随分と回復したものです。

 

これくらい回復していたこともあり、経過は順調とのことでした。エコー写真をみても良い感じにくっついてきています。ということで、前回のエコー写真と並べてみます。

前回

今回

 

切れてる部分がくっついてきてますよね。わかりませんか?ほらここですよ。ここ!ここの部分です。

 

…って、先週と変わらないですね。少なくとも僕のような素人にはほぼ一緒に見えます。

 

病院ではエコーの映像を動画で見ています。そのときに先生から説明のあった部分は、確かに良くなっているように見えるんです。なのに、静止画にしたら。。なんででしょう。変化がわからないんですよね。

 

とりあえず、体感的に経過は順調で、普段も松葉杖なしで段々歩けるようになってきました。なので、松葉杖なんですが、今日で病院に返すこととしました。

 

松葉杖くん。今までありがとうございました。

写真を取り忘れたので過去の写真になります

 

あとは先生に言われたことを書き記しておきます。

 

  • 家でリハビリをしてほしい。
    • アキレス腱がピンとなるまで足首を(体側に)曲げる。
    • 壁に手をついて両足でつま先立ちする。(片足でやるのは厳禁。)
  • アンクルファイターは家では外してOK。ただし、外ではつけること。(再断裂は家でなることがほとんどなので気をつける。)
  • 車の運転は大丈夫。
  • アキレス腱の断裂したところは太くなる。元通りの細さには戻らない。(他のアキレス腱を切った人をみていると何年たっても太いまま。)
  • 手術していてもアキレス腱は太くなっていた。(手術は、切れたアキレス腱をブチュっとくっつけて縫い合わせるので太くなるのは必然。)

 

次回の検査は一ヶ月後になりました。嫁さんに車で送ってもらうのも今回で最後になりそうです。子供たちのお迎えも兼ねて病院には行っていたのですが、次はお迎えが無くなるのかと思うと少し寂しくなりました。それだけ、回復してきたってことですけどね。

次回の検査までにはどれだけ回復しているのか。楽しみです。