一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【56日目】

テレワークでは時間の融通が利くからいいですね。というお話です。飲食店を経営している友人が2店舗目を展開するにあたってシステムを導入します。相談に乗って欲しいとのことだったのですが、あいにく僕は足を怪我しているため、車を運転することができなくてその友人の店に行くことはできません。そこで、僕の家に来てもらうことにしてもらい、今日の午後から打ち合わせを行いました。

 

もちろん、友人と打ち合わせを行った時間の分だけ、会社の仕事もしました。このように時間をずらして仕事を行うことができる(=時間の融通が利く)のがテレワークのメリットでもありますね。

 

そもそも、テレワークを「時間」で管理するのもどうなのかなと思ったりもします。勤務時間は今のところ自己申告です。会社としてもチェックできませんし、頭を抱えていることだと思います。テレワークをする全ての人が僕のようにキチンと勤務時間を守る人(ほんまかいな)ばかりだと良いのですが、そうでもない人もいるでしょう。これも「時間」で管理しようとするからなのかなと思います。じゃあ、代わりに何で管理すれば良いのか。「成果」という考え方があるのですが、これも何をもって成果とみるのか、これが僕の会社のような、プロジェクトを組んでシステムを開発するような会社ではわかりにくいです。うーん。いつもこの問答で終わってしまいます。

 

何か良い方法があるのかなぁ。。。