一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【82日目】

アキレス腱の経過報告です。前回の報告はこちら。

chu3west.hatenablog.com

 

まずはアキレス腱の切れた部分からです。

こちらは、前回と同じくプクッと太くなったままです。先生からも太くなるとは言われているのでこれはこのままなのかも知れません。ただ、もう少し細くなってくれてもいいんだけどなというところです。

 

 

次はむくみの部分です。

むくみはだいぶ取れてきました!左足と比べるとまだむくみはあります。足の甲を比較するとわかりやすいです。左足は指の骨が浮き出ているのに対して、右足は浮き出ていないです。この写真ではわかりにくいかも。

ただ、前回の写真と比べてみるとだいぶむくみがなくなってます。家にいるときはアンクルファイターを外していた効果が出てきたのかなと思います。

 

最後に、切れた部分の上の張りです。これも前回と比べるとだいぶ楽になってきました。2~3日前から急激に硬さが和らぎました。それにより、歩くときの張りも激減しました。

 

総括

むくみがなくなってきて、張りも和らいできています。順調に回復しているかと思います。ただ、かかとを上げ下げするリハビリでは右足がまだ上げづらいです。張りというより筋肉が足りていない気がします。今後は、ふくらはぎの筋肉がつくようにかかとの上げ下げするリハビリをもっと増やしていこうと思います。