一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【21日目】

今日のテレビ会議では、テレビ会議用PC1台vs複数人になる形式だったので、

前回の反省を踏まえて、前回よりもテレビ会議用PCを複数人の人たちに近づけた状態してもらいテレビ会議をしてみることにしました。

chu3west.hatenablog.com

結果としては、前回よりも話し声は聞こえるようになりました。

でも、はっきりと聞こえるかといえばそんなことはなかったです。

 

もうこれ以上となると、マイクを買うとかするしかないのかなという状況です。

ま、これだけわかっただけでも収穫あったかなと思います。

 

あと、テレビ会議で説明をしていて思うことは、リアクションがないとキツイです。

特に、画面を共有して説明していると、他の方々が映っている画像が小さくなるので

どういった表情をしているのか読み取るのが難しく、伝わっているのかわかりにくかったです。

テレビ会議では3割増しで頷いた方がコミュニケーションが円滑になると本で読みましたが、画面を共有しているときは、声のリアクションもとった方がより良いのかなと思いました。

目からだけではなく、耳からもリアクションを感じとることができるので、

キツさも和らぐハズです。

 

僕が画面共有で説明を受けるときは、

声のリアクションをとっていこうと思います。