一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【20日目】

今日は給料日です。給料日はいつも銀行に行って現金をおろしてきています。

そんなわけで、今日は銀行までお金をおろしに行ってきました。

銀行は家から歩いて行ける距離にあります。(Google Mapで350m)
松葉杖での外出にも慣れたいので、運動がてら歩いて行ってみることにしました。

今日の気温は、最高で35℃。
暑くなる前に行ってこようということで11時に家を出ます。

家を出ると、近くの高校で運動会をやっていました。
高校からは歓声や音楽、アナウンスが聞こえてきて、
そこから伝わってくる熱気が、僕のテンションもあげてくれます。

高校を過ぎると坂道になります。

僕の家は、そこそこ高い丘の上にあります。
銀行は丘の下にあります。

松葉杖で坂道を歩くのは初めての経験です。
坂道の下りで松葉杖をつくと、体はどんな風に動くのだろうと考えてみたのですが想像がつきません。
考えるのは諦めて、恐る恐る進んでみると。。

行けました!
意外と普通に行けました。

坂を下ってからは、用水路沿いを歩きます。
僕の住んでいる地域は、田んぼが多いので用水路も充実しています。

真昼を避けて11時に出ましたが、すでに気温は高く汗がしたたり落ちます。
ちょうど木の陰があったのでしばらく休むことにしました。

運動会のマイクからは、生徒を盛り上げる先生の声が聞こえます。
腕時計に目をやるともうお昼前。
「午前の山場かな。」と想像してみたりします。
また、用水路を覗くと魚が泳いでいました。
「こんな用水路にも魚がいるんだ。」と新たな発見もありました。

松葉杖では苦労することが多いですが、
こうしたゆとりのある時間を過ごせるのは良いことですね。

無事に銀行に到着しました。
現金をおろして一安心したのも束の間、帰り道になります。

そうです。
坂道があるんです。
しかも、今度は上りです。

腕はもつだろうか…

そんな不安をよそに、坂道にたどり着きました。

下りのときと同じく松葉杖をつくと体がどうなるのか
そのメカニズムを考えても想像がつかないので、
思い切って松葉杖をついてみると…

体が前に進みません。
いつも通りに杖をついても前に進まないんです。

帰れないのではないか。。
不安が頭をよぎります。

次に思いっきり体を前傾姿勢にして杖をついてみました。
すると、なんとか体を前に進めることができました。
これでなんとか進むことができました。

ですが、進める距離の短いこと短いこと。
何度も何度も杖をつき、ようやく上り切ることができました。

坂を上ると、午前の部が終わったのか、学生たちが
外から校舎に戻るタイミングと鉢合わせになりました。

普段ならこんなゼイゼイ言っている姿を見られたくないのですが、
疲れ果てていたためか、まったく気になりませんでした。

そして、最後の力を振り絞って、家に到着。
やり切りました。達成感で一杯です。

松葉杖での外出にも慣れたいということでやってみましたが、
結果としては自信がついて良かったかなと思います。

ただ、仕事から帰ってきた嫁さんにこの話をしたのですが、
あまり賛同はしてくれませんでした。
どうやら嫁さんは心配の方が強かったみたいです。
心配をかけてごめんなさい。

ちょっとした真夏の冒険でした。