一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【9日目】

今日は土曜日。

アキレス腱を断裂してから2度目の土曜日にはなるのですが、断裂したのがお盆休みの連休中だったこともあり、普段の生活としては初めての土曜日になります。

 

普段の土曜日は何をしていたかというと、午前中は、子供たちを車に乗せて外に遊びに行きます。最近だと、暑かったので海水浴をしたり、または、公園で自転車の練習をしたりなどしていました。そして、お昼ご飯を食べた後は、お昼寝タイム。これは子供たちが生まれてからずっと継続的に行っています。大きくなってきてからは、なかなか寝てくれないことが多くなってきましたが、そんなときは車でドライブすると寝てくれます。それでも寝てくれないこともありますが。。

 

普段は、そんな感じの土曜日を過ごしてきたわけですが、一本足生活になってから初めての土曜日は果たして。。

 

はい。初めての土曜日は、みんなでお家で過ごしていました。

 

これは子供たちが僕の足のことを気遣ってくれた訳ではなく、雨が降っていたので外で遊べなかったのが最大の理由でした。(お昼近くになってくると、上の子が「お外に行きたい。」と言い出しました。)

 

午前中は子供たちとアマゾンプライムドラえもんの映画を観ていました。子供が生まれてから初めて声優が新しくなってからのドラえもん(新ドラえもん)を観るようになりましたが、こっちも面白いですね。これまでは昔の声優じゃないとドラえもん(旧ドラえもん)じゃないと言っていましたが、見てみたら案外、というか新ドラえもん、全然ありでした。細かい動きなどは、旧ドラえもんと比べて断然、新ドラえもんの方が良かったりしていると思います。

ドラえもんでは、旧ドラえもんの映画をリニューアルしているものがあります。

今日は、前に新ドラえもんで見た映画の旧ドラえもんバージョンの映画を観ていました。取り上げる場面、効果音や挿入歌の違いがあったりして、比較してみると時代を感じて懐かしくなり、違った楽しみ方ができました。

 

子供たちのお昼寝の時間、今日もなかなか寝てくれません。

今日は妻が夕食を作る日だったので、こんなときはいつもなら、僕が子供たちを車に乗せてお昼寝ドライブをするのですが、右足がギブス。

車を運転することができません。

「あー、こんなことになるのか。」と思いながら、部屋でなんとか寝てくれるように試みました。最終的には、夕食の支度を始めていた妻が戻ってきて、みんなで寝ることで子供たちも納得して寝てくれました。僕は寝たふりをしていたつもりでしたが、子供たちと一緒にそのまま寝てしまっていました。妻は、子供たちが寝た後、夕食を作ってくれていました。(子供の寝かしつけと夕食を作ってくれて妻には感謝です。)

 

そんなわけで、また普段との違いを気づかされた一日になりました。