一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【1日目】

8月12日快晴。

午前中は、大雨で被害を受けた友人の家の泥上げを手伝いに行ってきました。

一度帰ってからシャワーを浴びて、昼にざるそばを食べます。

食べ過ぎると午後からのバスケに影響がでるため、少し残して

腹八分で午後から始まるバスケの準備を始めます。

ボールは空気が抜けていたので、空気を入れ、

ソックスはバスケ用の厚めのもの用意します。

今日は母校の男子中学生バスケ部員が来るので、後輩たちのためと思って飲み物を持っていきます。

そのために、クーラーボックスを用意して早めに家を出発します。近くのドラッグストアに寄って、アクエリアスの2リットルを5本、氷がなかったので、コンビニに寄って氷を5袋買います。

ここまで準備は万端です。

 

体育館に着いた後は、念入りにストレッチをします。高校時代にやっていたストレッチです。仰向けになって片方の膝をまげ、足首を伸ばします。足の腱を伸ばすストレッチもやりました。

準備が出来てきました。

 

試合前のシューティング。

久々にドリブルをついて、シュートを打つのは気持ちが良かったです。

ただ、少し足首が固いかなと。

数年ぶりのバスケなので仕方がないかなと思っていました。

さあ、準備は万端です。

 

試合が始まりました。

2試合目です。

 

アキレス腱を断裂してしまいました。

 

この試合で2本シュートを決めていたのがせめてもの救いです。

 

準備に抜かりはありませんでした。

ただ一つ、準備を怠っていたのが日頃の運動です。

 

いきなりのバスケは激しすぎました。

世の中の特に40代男性のみなさま、

いきなりのバスケにはご注意くださいませ。

(特に40代はアキレス腱が切れやすいそうです。)

 

これから、しばらく一本足生活がはじまります。

気付いたことをこのブログでアップしていきたいと思います。

 

-追伸-

あとから友人に聞いたのですが、

友人の家の泥上げを二本足でしっかり作業している僕の姿が、

夕方のテレビのニュースで放送されていたそうです。