一本足生活

アキレス腱の断裂から復活までの記録

一本足生活【79日目】

今日はカラオケに行ってきました。松葉杖生活になって最初の頃に行ったところと同じカラオケ屋さんです。松葉杖では苦戦した階段を今では松葉杖なしで上ることができました。回復できていることを実感できました。

chu3west.hatenablog.com

 

カラオケでは上の子のマイブームであるウルトラマンの歌を一緒に歌ってきました。最新のウルトラマンデッカーから昔のウルトラマン、セブンやタロウまで歴代のウルトラマンを歌ってきました。

 

最近のウルトラマンの歌は、スタイリッシュでカッコいいです。ひとつまえのウルトラマントリガーなんて、嫁さんから勧められて聞いてみたのですが、イントロがしびれました。ウルトラマンデッカーでは、影山ヒロノブさんが歌っていたり、ドラゴンボールZをリアルタイムで見ていた僕にとっては、アツい歌であったりします。

 

で、これをカラオケで歌ってみると、これが難しい。リズムや音程がとりにくい歌が多かったです。

 

これに対して、昔のウルトラマンはどうかというと、歌いやすく、そして意外と歌い応えがありました。昔のウルトラマンの歌というと、少年の合唱と単調なリズムで、いかにも昔の歌って感じです。子供とウルトラマンを見るようになるまでは、ちょっと苦手でした。でも、カラオケで歌ってみるとおもしろかったです。特にタロウの曲はノリが良く、また歌いたいと思わせる曲調でした。気になって作曲をみてみると、作曲はあの有名な阿久悠さんでした。

 

やはり、有名な作曲家の人は素晴らしい曲を作るものなんだなと思わされました。